組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

MSP430 LaunchPadでLチカ の続き

sunnydays-k.hatenablog.com

の続きとなりますが、Lチカプログラムのmainの終わりに

__bis_SR_register(LPM0_bits + GIE);

というのがあります。

これはLow Power Mode0(sleep mode)にして割り込みを許可するぞって意味ですが、この一行を書くだけで、割り込みが発生したらwake upして、そのルーチンを抜けたらまた前回の設定(このコードではLPM0)に戻るというすぐれものです。

 

つまり、wake up して再びsleepする際にいちいちレジスタをせってしなくて良いということです。便利!!

 

データシートを見ると、1MHzでActive Modeでも230uA(2.2V)しか電流食わないみたいですね。

とっても省エネです。

Low-power modeを設定するとさらに省エネです。

LPM0(CPUクロックがOFFの状態)だと上記の条件で56uA!!

LPM3まで落とすと0.7uAくらいまで落とせるそうです。

省エネの機器やエナジーハーベストに興味があるので、わくわくします!!

 

何かいろいろ作りたくなりますね!!

 

ひとつだけ贅沢をいうとコードプロテクトがほしかった・・・。

あるのかなぁ?セキュリティFUSEはあるみたいだけど・・・。

 

PICとかAVRとかSTMとかLPCにはプロテクトあるみたいなんだけどなぁ・・・。

僕が知らないだけなんだろうか・・・。