組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Raspberry Pi B @Raspbian(debian), uvc, motion, WiFi

親切な人ってホントにいるんですね

親切な人が少し古いRaspberry Pi (以下Pi)くれました。 Type B??ってやつだけど大満足です。

いろいろと設定していきます。

OSダウンロード

PiもSDにOS入れて使う感じなのでまずはOSをダウンロードします↓

Downloads | Raspberry Pi

今回はRASPBIANを選択してみました。

僕の環境はWindows7なので、Win32DiskImagerでSDに焼きます。

※対象デバイスを間違えないようにね!

接続

PiにSD差し込んで、ルーターにLANケーブル直接さして電源入れてみます。

スマホからAndroidアプリのFingを使ってPiのIPを探ってみます。

PiのIPがわかったらTera Termsshログインします。

IDはpiでパスワードはraspberryです。

初期設定

   sudo raspi-config

で初期設定をしていきます。

Expand Filesystem: OSを焼いたSDのメモリ領域を拡張します。何もしないと2Gほどのメモリーしか認識されません。

Internationalisation Options:

   Change Locate:日本ならたぶんja_JP.UTF-8が正解

   ※コンソール上でのパラメータ選択方法は「矢印」の上下で移動して「スペース」キーで選択できます。

   Change Timezone:日本ならたぶんAsia⇒Tokyoが正解

Advanced Options:Updateでアップデートします。

WiFi設定

   sudo sh -c "wpa_pssphrase ここにSSID ここにパスワード >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf"

WiFiの設定ファイルを書き換えれるようです。

再起動します。

   sudo shutdown -r now

固定IPにしようとしたけどできんかった;;がんばります。

後はBeagleBone Black (BBB)のときと同じやり方でmotionを起動させます。

今回Piを使ってみて思ったのが、BBBより安定してるなぁって感じです。B+か2がほしい!!って本気で思いましたが、お財布との相談です・・・。

Good Luck!!