組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Raspberry Piとmotionとmjpg-streamer

motionよりもmjpg-streamer
ほうがスムーズに動きそう

先日motionを使ってみたんですが、なんだかモッサリしていた気がしました。

んで、Google先生に聞いてみたら、mjpg-streamerがなんだかよさげなので、試してみた。

sudo apt-get install subversion libjpeg-dev imagemagick

でサブバージョンやら何やらをインストール。今はgitのほうが勢いある気がするね。

svn co https://svn.code.sf.net/p/mjpg-steramer/code mjpg-streamer

でコードを引っ張ってきて、

cd mjpg-streamer/

でディレクトリ移動して

make

して、実行できるようにする。

sudo ./mjpg_streamer -i "./input_uvc.so -f 10 -r 320x240 -d /dev/video0" -o "./output_http.so -w ./www -p 8080"

で起動。の予定だったけど、 失敗。-y が重要だったみたい。yuv指定しないといけなかったのね。んでやり直し。

sudo ./mjpg_streamer -i "./input_uvc.so -f 10 -r 320x240 -d /dev/video0 -y" -o "./output_http.so -w ./www -p 8080"

正常に起動しているかはブラウザで確認できる。

http://ここはPiのIP:8080/

基本的に起動させるときはmjpg-streamerのディレクトリに移動して実行する。

cd mjpg-streamer

 Raspberry Pi起動後に自動で実行するためにはrc.localファイルに起動時に実行する内容を記載する必要があるみたい。

sudo nano /etc/rc.local

でディレクトリ移動して、exit 0 の前に↓のコードを追加するといい。

cd /home/ここはユーザー名/mjpg-streamer
./mjpg_streamer -i "./input_uvc.so -f 8 -r 320x240 -d /dev/video0 -y" -o "./output_http.so -w ./www -p 8080" &

ほんとにLinuxってすばらしい!!8bitパラレルでカメラ制御したことあるんですが、非力なマイコンではかなりの苦戦を強いられました・・・。

Piだと処理も速いし、フリーソフトいっぱいあるし最高ですね。

今度はPiのサーバー使ってphpとか勉強したいなぁ。がんばろう!