組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Unity5で松明的なの持って移動してみた

さて、昨日松明的なの作ってみたので、せっかくなのでFPS視点で持ってみた。

f:id:sunnydays_k:20150820231853p:plain

Cylinderを2つ使って燃えている部分と木の部分のテクスチャを変えてみたけど、もう少しリアリティだしたい感じだったので、尊敬するYughues様のテクスチャを探ってみると少しましになった。↓

f:id:sunnydays_k:20150820232109p:plain

何か燃えてるっぽいよね!!

ちなみにFPS視点のAssetもUnityが提供してくれているので、簡単に遊ぶ分には十分な気がする。

Standard Asset ->Characters->FirstPersonCharacter ->Prefabs -> FPSController

をHierarchyにドラッグアンドドロップすればいい。ただ、Camera的要素がないので、Main Cameraをそのまま入れてやるといいみたい。

移動は↑←↓→かWASDでできるようになってるみたい。スペースキーでジャンプまでしてくれる!!

どういう種類のキー入力が使えるかはプロジェクトの画面の

Edit ->Project Settings -> Input で Inspectorが開くので、確認してみるといい。

準備が整ったので、いざ松明を持って移動してみると炎がついてこない;;・・・。

Particle である FireMobieのEmissionでRateをあげてごまかしてみたけどなんだかなぁ・・・。

たぶん移動するには移動するなりの Particle作んないといけないのかなぁ・・・。

それにしても楽しいぞUnity5 !!

しばらくはまりそうです!!

Good Luck!!