組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Unity5 Box Colliderないと通り抜けちゃうよ!!

松明持って一人で走り回るのも飽きてきたので、同居人を探してみた。

アセットストアで無料のGhoul君が暇そうにしていたので、召還しました。

(アセットストアでダウンロードしてインポートして、Assetの ghoul -> prefabs -> ghoulprefabをHierarchyにドラッグアンドドロップすると召還できます)

 

f:id:sunnydays_k:20150822150251p:plain

しかし、Ghoul君に RigidbodyのComponentを追加してUse Gravityにチェックを入れて重力を与えると、地面を通り抜けてしまいました。

どこに行くんだGhoul君って思って、調べてみると Box Colliderがないと衝突判定とかできないので、通り抜けるっぽい。

というわけで、Box Colliderを設定すると通り抜けなくなりました。

f:id:sunnydays_k:20150822151025p:plain

緑色の枠がColliderの範囲ね、たぶん。

このGhoul君はフリーなのに、アニメーションもしっかりつけてくれています。

仲良くなって、追いかけてくるようなプログラミングをすると...

f:id:sunnydays_k:20150822151516p:plain

こんなに必死に追いかけてきてくれます^^

素敵だね。一途だね。

でも怒らせるとこうなるので注意↓

f:id:sunnydays_k:20150822152410p:plain

こんなにステキなAssetが無料で提供されているのが驚きでした。

みんな凄いね。すばらしい技術を無料で提供できるその太っ腹具合を尊敬します。

何事にも実際にコーディングしたり、手を動かしたりしてチャレンジしてみるタイプなので、自分でBlender使ってモデリングしてみたけど、とてもじゃないけど人様におみせできるような物がつくれませんでした。仕組みはわかったけど、時間とセンスがかなり必要なのではないかといった印象です。

そんなモデリングデータを無料で提供ってやっぱりすごいね!!

Github的なみんなでいいものつくろうぜ精神が感じられます。(かなり個人的意見)

オレも何か提供したい・・・

Good Luck!!