組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

人工知能について最近思う

もう10年ほど前になりますが、人工知能チックな研究をしていました。

内容をものすごく簡単に述べると、

自動車用の信号は赤、黄、青の3つのユニットで構成されています。

歩行者用の信号は赤、青の2つのユニットで構成されています。

しかし事実上表現している内容(人間や犬が判断する上で)に差異はありません。

ではなぜ、歩行者用の信号はユニット数が少ないのに、自動車用と同じ量の表現が可能なのでしょうか。

おわかりかと思いますが、それは、歩行者用の青は点滅することによって、自動車用の黄と同じ内容を表現しているからです。

こんな感じで、脳細胞の発火と時間軸を関係付けるような研究をしておりました。

 

このように考えるとおよそ100億以上あるといわれている人間の脳細胞が表現できる内容はとても多そうですね。

・・・さて、最近私の周りだけかもしれませんが、「人工知能は危険だ」とか「危ないと思うんだよね」とかいった内容の話を聞きますが、そういう話をするひとに限って、ニューラルネットワークとか、結合加重とか、単純な学習アルゴリズムとか知りません。

何か怖いですよね・・・。いったい何を根拠にいっているのだろう・・・。

基本的に皆さん年上なので、あまりツッコミませんが、技術者は「できますよ」ではなくて、「できました」という立場なので、何事にもしっかりとした根拠を持っていてほしいものです。

「できますよ」は「できました」よりごまかしがききます。「できました」もごまかしがききますけどね・・・。

 

ちょっと前に入力の次元そのものを学習するような研究の記事がどっか載っていましたがまたそっち側の仕事をしてみたくなりました。

個人的には生まれる瞬間、あるいは生まれる前からの記憶を鮮明に日本語でも英語でも良いので任意の言語で説明できる人がいれば、研究は進むのかなって思ってますが厳しいでしょうね・・・。

アルゴリズム的なものは随時発展していくでしょうが、人間は必ず間違いをおかすので、修正する時間などを考慮しても、SFのような時代が来るのは私が生きている間はなさそうです。

関係ないけど個人用の飛行装置が作りたいなぁ・・・。

頭良かったらミレニアム懸賞問題でも解いて、お金貰うのになぁ・・・。

がんばってる間に金欠でハッピーになりそうですね。

Good Luck!!