組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

BeagleBone Black (BBB)を使ってみた @debian, シリアルUSB変換ケーブル

準備するもの

MicroSDカード (4G以上)

ACアダプター 5V (1A以上)

シリアルUSB変換ケーブル

つないでみた

FTDIのシリアルUSB変換ケーブルでBBBとつないでみた。↓

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/

※念のため電源を切った状態でケーブルをつないだ後に電源を入れました

COMポートはデバイスのインストール状態によって変わるので、随時確認して下さい。

ボーレートは115200bpsです。

 

TeraTermの場合は接続でシリアルを選択して

BBBに接続しているCOMポートを選択して下さい。

COMポート番号がわからないときはデバイスマネージャーで確認できます@Windows

TeraTermが正常に立ち上がったら設定タブのシリアルポートを選択して下さい。

そしてボーレートを115200に設定して下さい。

正常につながっているか確認するためにEnterを押して下さい。

何か英文が表示されれば、正常につながっています。

文字化けしてたりする場合はボーレートなどを確認して下さい。

デフォルトではusernameはdebianでpasswordはtemppwdです。

passwordを入力するときにこちらが入力した文字は表示されないので、注意して下さい。 表示されないだけで正常に入力されています。

 

Good Luck!!