組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

BeagleBone Black (BBB)を使ってみた @debian, UVC + xawtv + リモートデスクトップ

準備するもの

UVC対応USBカメラ(今回はBSW13K08HRDを使用)

 

USBにカメラを挿してみる。

/dev/video0 で認識されているようなのできちんと動作できそう。

xawtvを入れる前に

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

をしておくこと。

リモートデスクトップ

今のところ使いやすいなぁと思っているのがMobaXterm

ほんとに使いやすくて、少しLinuxが好きになりました。

リモートデスクトップとか必要ない」ってプロの人に怒られそうですが・・・。

んで、MobaXtermリモートデスクトップについてはここ↓

http://blogspot.tenettech.com/?p=2900

を見ればいけると思います。

xawtvのインストール

sudo apt-get install xawtv

 使い方は↓をみてください。

ユーザーズガイド(users.html)

カメラの画像を起動してみる

↓のコマンドでカメラの画像が確認できます。

xawtv -c /dev/video0

 今回使用したBSW13K08HRDではカメラ動作中は青色LEDが点灯する仕様のようです。

画質はいいけどフレームレートというか更新が遅いので、その辺を改善できる設定なり、ソフトなりを探して、遊んでみようと思います。

ちまたはRaspberry Pi2でにぎわってそうなので、手に入れたいなぁ・・・。