組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

STM32F429I-DISCO BitmapConverter使ってみる @emWin, CooCox IDE

STM32F429I-DISCOで使えるGUIのemWinでBitmapを表示してみたくなったので、やってみました。

開発環境は以前紹介したCooCoxのやつです。

STM32F429I-DISCOには液晶がついているので、せっかくなら写真を表示したいと思いました。

 

簡単に手順を書くと、表示させたい画像の拡張子が.gif .bmp .png .sbmpじゃないなら、windowsに入っている「ペイント」とかのソフトで.pngとかに変更してください。

 

んで、↓からBitmap Converter を落として立ち上げてください。

SEGGER - The Embedded Experts - Bitmap Converter

File⇒Openで表示させたい画像をえらぶとBitmap Converter

が画像を表示してくれます。

表示された内容で問題なければ、File⇒Save asで xxxx.cのファイルを作ります。

   ※xxxxは任意の名前ね。

 

作った.cファイルをCooCoxのプロジェクトに追加します。

この .cファイルを表示するためには以下のようなプログラムを作ります。

細かいとことか省略しまくっているので、注意してね。

 

#include "main.h" /* 必要なヘッダをインクルードしてね */
extern GUI_CONST_STORAGE GUI_BITMAP bmxxxx; /* Bitmap Converterが作ったやつをexternしてください。 */
int main(void)
{
	SystemInit();
	UB_STemWIN_init();
	GUI_Init();

	GUI_DrawBitmap(&bmxxxx, 0, 0); /* こいつでbitmapを表示する */

    for(;;);
}

こんな感じでいけるはずです。

 

Good Luck!!