組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Raspberry Piの電源をブラウザからOFF

RaspberryPiの電源を切るのにいちいちSSHとかでログインするの
がメンドクサイので、ブラウザから落とせるようにしたときのメモ。
python使って比較的簡単にできるみたい。

import os
cmd = "sudo shutdown -h now"
os.system(cmd)

ってしようと思ったけど、
google先生に聞いてみると

import subprocess
cmd = "sudo shutdown -h now"
subprocess.call(cmd, shell=True)

の方が例外処理を行ってくれるのでいいみたい。
いやぁ勉強になるねぇ。

ということで、以前勉強したWebIOPi

button = webiopi().createButton("shutdown", "shutdown", shutdown);
		$("#shutdown").append(button);

みたいなbuttonを作って、
上記のpythonコードを呼び出してシャットダウンできるようになりました。

ひたすらC言語でプログラムしてきた僕には
コンパイルのいらない言語が不思議でおもしろい。
htmlの中でjavascript使うときとかCでいうプロトタイプ宣言みたいなもの
が無くてもちゃんと処理してくれるのも有能だなって思うね。
javascriptってよさげなライブラリが結構ありそうなので、
そのへんも勉強しないとなぁ・・・。

Good Luck!!