組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

プロキシ経由でapt-getする方法

プロキシ経由で

sudo apt-get update

ってやろうとしたら失敗した!!

いろいろ調べてみたらそれにはそれなりの方法で対応しないとダメなのね・・・。

そもそもプロキシサーバーが何なのかあんまり知らんので、調べてみると、
「セキュリティ」とか「キャッシュ」とか関係しているみたい。

やり方はいっぱいあるようだったけど、セキュリティとか気になるので、
コマンドを実行する都度オプション的な記述を追加するようにした。

必要となる情報はプロキシのIPアドレスとポート。

その二つがわかったら↓みたいにして、やってみると無事にupdateできたとさ。

sudo apt-get -o Acquire::http::proxy="http://192.168.XXX.YYY:ZZZZ/" update

上の192.168.XXX.YYYはIPアドレスで、ZZZZはポートね。

 

プロキシって匿名性も確保できるみたいだけど、悪用されることも多いみたいね。

作った人はどっちの目的で作ったのかね?

世の中いろいろ考えさせられることが多いね・・・。