組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

Web 素人が Ruby on Rails4 をいじってみた

何かWeb系に詳しくなりたい、というか作りたいもの作れるようになりたいと思ったので、Rails始めてみた。

主に、

railstutorial.jp

にしたがってやっていこうと思う。

早速、問題となったのが、インストール。個別にRubyRailsをダウンロードしてインストールしてもうまくいかなかった;;。

たぶん、オレが悪いのだろうとあきらめてたら、[ 1.2.1開発環境 ] の途中にまとめてダウンロードできるサイトが紹介してあったので、そこを利用するとうまいった!!

RailsInstallerっていうサイト。一番左のRUBY 2.0が良さげ。

 

Rails 4.0.5じゃない場合は"Rails 4.0.5をインストールしてね"って言われるけど、普通にやっても

Gem::RemoteFetcher::FetchError

的なエラーがでしまう。対策は

$gem which rubygems

でgem関係のファイル位置を確認して、その中の rubygems/ssl_certs/ ってディレクトリに

https://raw.githubusercontent.com/rubygems/rubygems/master/lib/rubygems/ssl_certs/AddTrustExternalCARoot-2048.pem

から落としてきた AddTrustExternalCARoot-2048.pemっていうファイルを入れてやるといいらしい。Google先生は何でも知ってる。

結果、

gem install rails --version 4.0.5

でバージョンを指定してrailsがインストールできるようになった。

gitに関してはバージョン管理で利用していたので、あまり苦労なく取り入れることができた。ただ、githubは利用していなかったので、公開することに違和感が・・・。

$rails _4.0.5_ new アプリ名

ってするとRailsのバージョンを4.0.5に指定してrailsアプリが作れる。

[ 1.4 デプロイする ] でHerokuにデプロイする工程があるが、うまくデプロイできなかった;;。どうしようかなぁって悩んでたら、もう既にHerokuは無料だと使い物にならないような仕様だったので、潔くあきらめて次のステップへ進む。

[ 2.2 Usersリソース ]にscaffoldというのがでてくる。かなり優れものの様で、データの構造を指定すると勝手にコードを吐き出すようだ。だがしかし!!チュートリアルのように作業してもユーザーの画面までたどり着けない!!Users#indexでエラーが発生しているようだ。ここはさすがに無視するとまずいだろうと思い、原因を探る。

どうやらcoffee-script-sourceのバージョンの差に問題がありそうだ。1.8.0でないとダメらしい。今は1.9.0になっている。戻す方法として Gemfileに

gem 'coffee-script-source', '1.8.0'

と追記して、

$bundle update coffee-script-source

とターミナル上でしてやると良さそうだ。

これで、usersの画面まで進める・・・。

疲れたので、今日はここまで。

フレームワーク?って面白いね!!