組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

STM32F746G-DISCOがmbedでうまく使えない!!だからやっぱりSW4stm32

mbedのすばらしさに感動してSTM32F746G-DISCOを衝動買いしてしまったが、mbed上で作ったバイナリファイルがうまく書き込めていないようで正常に動作しない・・・。
ST-Linkのファームウェアアップデートなどは正常にできていると思うのだが・・・。

くやしいので、SW4stm32 (Ac6の環境)で emWin使って遊んでみたが、空しいだけだった・・・。(以前F429I-DISCOで結構いじった)

この際、いろいろなCubeF7のサンプルを覗いてみようと思い、Http serverのサンプルがあったので、↓のフォルダの動作させてみた。
STM32Cube_FW_F7_V1.3.0\Projects\STM32746G-Discovery\Applications\LwIP\LwIP_HTTP_Server_Netconn_RTOS

f:id:sunnydays_k:20160211035321j:plain

 

怒られてしまった。最初からetherつないでおかないとダメなのね。


etherつないで起動。

f:id:sunnydays_k:20160211035639j:plain


もうびっくり。普通にDHCPからIPもらってきて、液晶上に表示してくれるので、そのIPにPCとかのブラウザからアクセスすると、きれいなWebページが表示された。サンプルプログラムのクオリティでここまでしてくれるとものすごくいじりやすい。
何か便利になったね・・・。

んで、肝心の中身だけどhttpserver-netconn.cでhtmlを読み込んだり、jpg読み込んだりしてるみたいね。本当にすごい。
STM32Cube_FW_F7_V1.3.0\Projects\STM32746G-Discovery\Applications\LwIP\LwIP_HTTP_Server_Netconn_RTOS\Fs
にhtmlファイルとかあるから、ここに自分でhtmlファイル作ってプログラムを真似して読み込ませれば面白そうだ。

FreeRTOSも動かしてるね。HttpServer動かすような組み込み系のものは恥ずかしながら、作ったことないので、かなり勉強になる。RasPiとかOS入りなら比較的簡単にできるけどね。

0から作るとめちゃめちゃ面倒だと思うけど、ここまでのテンプレートがあると有難いね。

今度いろいろいじってみよう。

しかしmbedのバイナリがうまく書き込めない原因が気になるなぁ。Verifyとか通ってるから、正しくないバイナリが吐き出されてるのかな??

Good Luck!!