組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

STマイクロがAtollicを買収していた

いつの間にやらSTマイクロがAtollicを買収していた。

AtollicはARMコア向けのIDE TrueSTUDIOを展開している。

無料版でしか試したことはないが、それなりに使えるツールだったと記憶している。

 

久しぶりに使ってみると、NUCLEOやDISCOなどのSTマイクロ系の開発ボードのサンプルリストがずらりとならんでいた。

しかし、中身が充実していないものが多く、今後増えていくことを期待している。

 

個人的には手っ取り早く、なかなかのクオリティでモノづくりが可能なmbedを愛しているので、TrueSTUDIOがmbedに対応すれば(逆かな?)、使用する機会も増えていき、いろいろと理解が深まりそうだ。

mbedと無料IDEの組み合わせはいまのところ、SW4STM32が一番かな。

 

ところで、mbedでのSTM系のemWinはもうあきらめたほうがいいのだろうか。

CubeMXを使う手もあると思うが、mbedの使いやすさ(手の抜きやすさ)に慣れてしまうと、mbed基準で考えてしまう。。。

 

誰かmbed+STemWinのちゃんと動くテンプレートあげてくれないかなぁ。。。