組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

RaspberryPi2 + kivy 日本語表示 とcheckbox

日本語表示できた!!

以前 RaspberryPiでkivyしたときに日本語表示ができないと悩んでいたが、理由が分かった。

とてもシンプルなことだったんだが、

# -*- coding: shift-jis -*-

エンコードを指定してやると良いらしい。

# -*- coding: utf-8 -*-

ではダメだったようだ・・・。とても勉強になった。

あとは

sunnydays-k.hatenablog.com

で日本語フォントを利用しようと試みた方法を実施してやると日本語表示が可能となる。

checkbox

checkboxを使ってみたけど、チェック状態を参照する方法にちょっと手間取ったので、メモ。

例えば、

self.Checkbox1 = CheckBox(size_hint=(.1, .1),
            pos_hint={'center_x': 0.5,'center_y': 0.5})

みたいなcheckbox作ってそのcheckboxがチェックされているかいないかを参照したいなら、

if self.Checkbox1.active==True:
        print "Checked!!"

みたいにして、activeで参照できる。初期状態をチェック済みにしたいなら、

self.Checkbox1 = CheckBox(size_hint=(.1, .1), active=1,
                pos_hint={'center_x': 0.5,'center_y': 0.5})

のようにするとよさげ。

それにしても、python面白いなぁ。