組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

mbed uart はシステムが安定してから

単体のマイコンや、電源が安定している場合はあんまり関係ないかもやけど、Serial uartとかは、グローバルでは、ポインタで宣言して、安定してからnewした方が正常に動作するっぽい。

Serial seri(PC_4, PC_5);

ってヘッダインクルードした直後にするんじゃなくて、

Serial *seri;

ってして、その後に初期化とかいろいろ終わって、

seri = new Serial(PC_4, PC_5);

ッテする感じ。

ちなみに、seriはポインタになってるので、

seri->attach((&uart_rx));

みたいにして、内部にアクセスせんとダメ。

ポインタにせな上手くいかん理由は、たぶんインスタンスをグローバルで宣言する(言い方間違っとるかも)と、信号が安定する前にカスを受信して、正常に処理できてないんやと思う。

俺はmbedじゃないんで、詳細は知らん。mbedのライブラリのリビジョンは137ね。

attachで受信割り込みとかさせる処理はmbed os2だと上手く動いているみたいだけど、mbed os5だとリビジョンによっては問題があるのかも・・・。

バックグランドでなかなかのosが動いているからか、それともwebのエディタを使ってるからか・・・。