組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

クロスコンパイル(eclipse)のためWindows7にVirtualBoxでUbuntuを入れる

Windows Virtual PCを使ってここ↓

https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-vhd

のUbuntu14.04をいれてみたんですが正常に起動できませんでした。

よくわからんけど、「amd64でもi386でもないよ」って書かれているようでした。

んで、VirtualBoxを使ってUbuntuを起動させてみると問題なく動きました。

 

eclipseで開発したいのでホストOSのWindows7とファイルを共有しようとすると、

権限が無いって怒られました。

原因を探っていくとどうやらuserをグループに追加してやる必要があるようです。

なので端末を開き、

$ sudo gpasswd -a user vboxsf

ってするとOKです。

端末なんてねぇよって場合はデスクトップ左側のUbuntuマークのアイコンをクリックしてterminalって打つと端末がでてきます。たぶんよく使うことになると思うので右クリックしてLauncherへの登録をしておくと便利です。

 

あとは↓

http://www.sadaji.net/Firmware/BBB/eclipse/index.htm

を参考にさせていただきました。

とても細かく書いてあるので僕でもわかりました。

ありがとう!!