組み込み技術を向上したい!!

でも組み込み以外にも手を出し始めました・・・

MSP430コードプロテクト

MSP430FR系とかはコードプロテクトがあるらしい。

以前、MSP430にコードプロテクトがないと悲しい気持ちでいたが、それはG2553を使っていたからのようだ。

sunnydays-k.hatenablog.com

 

今まで知らなかったので、TIさんに申し訳ない。

http://www.ti.com/lit/an/slaa685/slaa685.pdf

上記の資料によると、

FR5xx/FR6xxの場合はアドレスFF80h~FF83hまでを5555hで埋めるとコードプロテクトをかけてくれるようだ。

ーーーーーー

追記 20160406

5555hでプロテクトかけると、BSLからじゃないと解除できんっぽい。

ーーーーーー

パスワードをかけたいなら、

FF80h = AAAAh

FF82h = パスワード長

としてパスワードを必要とするコードプロテクトをかけることも可能なようだ。

 

そしてFF88hから上記で設定したパスワード長に見合ったパスワードを作成することができる。

 

使い勝手がよさそうだ。

 

ものすごく試してみたいが、手元にはG2553しかないので、試せない・・・。

お金ほしい。

 

最近はSTM32がお気に入りだったが、MSP430も再びランクを上げてきた。

低消費に関してはMSP430かなり良いと思うので、何かに使いたい。

EDLC(電気二重層)とソーラーセルとかで「これいつまで動くの?」っていうようなエコなものを作ってみたいなぁ。

しかしEDLCって高いなぁ。

 

ビジネス的にはメンテせずに動く機器を作るのは嫌われるみたいだけどね。


Good Luck!!